餅萬 (浜の月)

餅萬の看板と入口。

千葉県浦安市にある和菓子屋さんです。

 

餅萬

 

住所:千葉県浦安市猫実2-6-15

 


・購入品:浜の月

餅萬の浜の月が陳列されているショーケース。
ショーケース


餅萬の浜の月の全体画像。
浜の月
餅萬の浜の月の近影画像。
浜の月(アップ)
餅萬の浜の月の断面の近影画像。
浜の月(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

浜の月(税込み¥162-)を購入。

 

今回は、千葉県浦安市の和菓子屋さん、『餅萬』さんの『浜の月』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは、食べログが3.09、Google Mapsが3.8となっています。

双方とも、あまり高い数値ではありません。

 

 

・生地の食感:ちょっと硬いというか、しっかりとしています。歯ごたえがあるというと、大げさかも

しれませんが、ふっくらしている生地とは真逆です。

 

・生地の味:ほのかな甘味を感じます。この甘味は上品な甘さという感じで、甘さ控えめとは

ちょっと違います。

 

・あんこ(つぶ餡)の食感:決して滑らかなあんこではありません。少々、武骨で素朴さを感じます。

洗練された現代風の和菓子ではなく、「子供の頃に田舎で食べた和菓子は、こんな感じだったなぁー」と

思い出させるようなあんこです。

 

・あんこの甘さはっきりと甘いです。個人的には、これくらいにしっかりと甘い方が、和菓子を食べている

実感が持てて好きですね。

 

・生地とあんこを一緒に食べると:最初は、硬めの生地が、口の中で存在感を示しています。そして、

その生地から、するりと粒あんがすり抜けていき、その後、粒あんのしっかりとした甘さがやって来ます。

 

最終的には、粒あんの甘さが口の中を支配しますが、生地のほのかな甘味によって、粒あんの甘味、旨みが

より一層引き立てられているのかもしれません。

 

・特徴:ふっくらな生地でもなければ、滑らかなあんこでもありません。しかしながら、和菓子を食べている

という実感がする、どら焼きです。

 

 

・評価85点。

しっかりと甘いどら焼きです。甘さ控えめな和菓子が、今の主流かもしれませんが、その流れには全く

逆行するような感じですけども、美味しいか否かで言えば、間違いなく美味しいどら焼きです。

 

この『浜の月』に限れば、食べログ(3.09)も、グーグルマップ(3.8)も、どちらも、過小評価な数値が

つけられていると思います。もっと高い数値であるべきです。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

地元に根ざした、町の和菓子屋さんという感じのお店です。私が伺った時も、ちらほらとお客さんが

いらっしゃっていました。

 

特に清潔感があって、明るい雰囲気というわけではありませんが、不快に感じる事も全くありませんでした。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:未確認。(たぶんないでしょう)

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


餅萬の浜の月の裏側の近影画像。
浜の月(裏側のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:85点(洗練された感じではありませんが、しっかりと甘くて美味しいどら焼きです)

・お店の雰囲気:60点(町の和菓子屋さんという感じのお店です。接客も何ら不快な事はありませんでした

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.09(このどら焼きで、この数値は低いです。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(このどら焼きで、この数値は低いです。4.3くらいが妥当でしょう