餅萬 (うめ浜の月)

餅萬の看板と入口。

千葉県浦安市にある和菓子屋さんです。

 

餅萬

 

住所:千葉県浦安市猫実2-6-15

 


・購入品:うめ浜の月

餅萬のうめ浜の月が陳列されているショーケース。
ショーケース


餅萬のうめ浜の月の全体画像。
うめ浜の月
餅萬のうめ浜の月の近影画像。
うめ浜の月(アップ)
餅萬のうめ浜の月の断面の近影画像。
うめ浜の月(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

うめ浜の月(税込み¥260-)を購入。

 

今回は、千葉県浦安市の和菓子屋さん、『餅萬』さんの『うめ浜の月』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.09、Google Mapsが3.8となっています。

どちらも、あまり高い数値にはなっていません。

 

 

・生地の食感:ちょっと硬いです。全くふんわりとはしていません。生地だけを食べた際の食感は

あまり良くないです。

 

・生地の味:甘味を感じます。充分に甘いというほどではありませんが、物足りなさを感じる事もありません。

 

・あんこ(白餡)の食感:どちらかというと、滑らかな部類に入ると思います。ただ、舌の上で溶けて

無くなるというほどの滑らかさではありません。

 

・あんこの甘さ:くどい甘さではありませんが、充分に甘いです。コクもそこそこにあります。

 

・青梅:甘味もありますが、酸味をより強く感じます。爽やかな酸味です。梅ですので、梅干しのような

酸っぱさを想像するかもしれませんが、そんな事はありません。梅だけを食べても美味しいです。

 

・生地、白餡、青梅を一緒に食べて:青梅の酸味と白餡の甘さが、お互いを相殺している気がします。

ケンカをしているとも違いますが、お互いの旨みを抑制している感じです。相性は良くないですね。

 

また、食べ続けていくと、青梅の酸味が、やや苦味を伴う感じに変化していってしまいます。

 

・特徴:青梅が入っているのが一番の特徴ですが、その青梅の爽やかさが、今ひとつ活かされていません。                   

 

 

・評価60点。

白餡も青梅も、各々は美味しいですが、一緒に口に含むと、旨みをさほど感じません。珍しいパターンです。

べつべつに味わう方が美味しいどら焼きです。

 

今回いただいた『うめ浜の月』でしたら、食べログ(3.09)は、やや過小評価をされていると思います。

もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

地元に根ざした、町の和菓子屋さんという感じのお店です。私が伺った時も、ちらほらとお客さんが

いらっしゃっていました。

 

特に清潔感があって、明るい雰囲気というわけではありませんが、不快に感じる事も全くありませんでした。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:60点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:未確認。(たぶんないでしょう)

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


餅萬の浜の月の裏側の近影画像。
浜の月(裏側のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:60点(白餡も青梅も、それぞれはなかなかに美味しいですが、一緒に食べると旨みを感じません)

・お店の雰囲気:60点(町の和菓子屋さんという感じのお店です。接客も何ら不快な事はありませんでした

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.09(このどら焼きで、この数値はやや低いです。3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(このどら焼きでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう