もち吉(開運成金)

もち吉の看板。

千葉県市原市にある和菓子屋さんです。

 

もち吉 市原店

 

住所:千葉県市原市白金町3-8 


・購入品:開運成金

もち吉の開運成金が置いてある陳列棚。
陳列棚


もち吉の開運成金の全体画像。
開運成金(パッケージ)
もち吉の開運成金の近影画像。
開運成金(アップ)
もち吉の開運成金の断面の近影画像。
開運成金(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

開運成金(税込み¥190-)を購入。

 

今回は、千葉県市原市の和菓子屋さん、『もち吉』さんの『開運成金』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.02とかなり低く、また、Google Mapsは3.9と、まあまあな

数値になっています。

 

 

・生地ほんのりとした甘味を感じます。食感はしっかりとしていますが、硬いと感じるほどではありません。

 

・あんこ:あんこは白餡です。なかなかに滑らかで、舌の上で溶けるような感覚です。

 

 甘味も、なかなかにはっきりとした甘さがあります。クドいと感じる事はありませんが、コクがあって

白餡だけを食べても、けっこう美味しいです。

 

・生地と餡を一緒に食べて

生地の硬さが、際立って強く感じます。ただし、この硬さは不快ではありません。歯ごたえがあるという

感じで、決して悪くはないです。

 

また、その硬い生地によって、白餡の滑らかさをより一層引き立てています。

 

風味も、あまり甘くない生地が、甘い餡の旨みをアシストしているように感じられます。

生地と餡の調和がとれていて、とても美味しいどら焼きです。

 

 

・評価90点。

生地も白餡も、各々がレベルが高いと思います。そして、この両者を一緒に口に含むと、

食感にしても味にしても、生地が白餡の滑らかさや旨みを引き出していて、とても美味しく感じます。

 

この『開運成金』に関しては、食べログ(3.02)は勿論、グーグルマップ(3.9)も、かなりの過小評価を

されています。もっともっと高い数値であるべきです。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

お煎餅を中心とした和菓子屋さんですが、店内は落ち着いた感じで、和菓子屋さんとしては

普通の雰囲気のお店です。

 

また、なかなかに人気のお店で、私が伺った時も、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていました。

 

しかしながら、接客に関しては、ちょっと指導が行き届いていない感じがしますね。

まるで、お客に対しては、笑顔を見せてはいけない。という、決まりがあるのではと思うくらい

笑顔の無い、むすっとした店員さんがいます。

 

特別に、愛嬌をふりまいて欲しいとは思っていませんが、普通に笑顔で迎えていただければ、

もっと気持ちよく買い物ができるだろうなと思います。

 

・購入品の点数:90点

・お店の雰囲気:50点

・駐車場:お店の前に15台くらい停められる専用駐車場があります。

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

 

特記

なし。


もち吉の開運成金の裏面の近影画像。
開運成金(ややアップ、裏面)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:90点(生地が白餡の甘味や旨み、食感を引き出しています。とても美味しいどら焼きです)

・お店の雰囲気:50点(普通の和菓子店ですが、ほとんど笑顔の無い店員さんがいらっしゃいます

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.02(このどら焼きで、この数値は低すぎます。3.40くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このどら焼きで、この数値はとても低いです。4.4くらいが妥当でしょう