香源 (ホイコーロー丼)

香源の看板と入口。

千葉県木更津市にある台湾料理店です。

 

香源

 

住所:千葉県木更津市高柳5211-4


・食べた料理:ホイコーロー丼

香源のホイコーロー丼が記載されている店内メニュー。
メニュー


香源のホイコーロー丼の全体画像。
ホイコーロー丼
香源のホイコーロー丼の近影画像。
ホイコーロー丼(ややアップ)
香源のホイコーロー丼の豚肉の近影画像。
ホイコーロー丼(豚肉のアップ)


・忖度無しのレビュー

ホイコーロー丼(税込み¥858-)を注文。

 

今回は、千葉県木更津市の台湾料理店、香源さんの『ホイコーロー丼』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.08、Google Mapsは4.1となっています。

グーグルマップは、そこそこの数値が付いています。

 

 

具材豚ロース、キャベツ、ピーマン、キクラゲ、ニンジン、玉ねぎといったところです。

 

豚ロースは3ミリくらいの厚さですが、量はけっこう多く入っています。肉質は普通で、決して特別な肉では

ありませんが、肉が多く入っているのは嬉しいですね。

 

:豆板醤がベースだと思いますが、第一印象はけっこう甘めです。その甘さの後に辛さがやって来ます。

 

回鍋肉らしく、なかなかに濃厚なタレです。コクもありますし、旨みも感じます。ただしかしながら、

ご飯と一緒に食べるには、ちょっと、甘さが気になります。もうちょっと辛い方が良いですね。

 

あと、この辛味噌のタレの量が、多くて良いです。天丼やカツ丼など、丼ものを食べる際は

ご飯にかかっている、このタレ(ツユ)が、多いか否かがとても重要だと思っていますが、今回の

この『ホイコーロー丼』はタレが多くて良いです。

 

 

・評価85点。

豚肉が多く入っていて、辛味噌タレも濃厚で、なかなかに美味しい回鍋肉です。ただしかしながら

欲を言えば、ご飯と一緒食べるには、もうちょっと辛い味付けの方が良いですね。

 

今回の『ホイコーロー丼』でしたら、食べログ(3.08)も、グーグルマップ(4.1)も過小評価の数値が

ついていると思います。もっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人の方が主に働いていらっしゃるお店ですが、意思の疎通には何ら支障はありませんでした。

お店の雰囲気も、ごく普通の台湾料理のお店だと思います。

 

接客も、外国人の方に多い、ぶっきらぼうな感じではありますが、悪意は全く感じなく、不快な想いは

全然しませんでした。

 

あと、雰囲気も接客も悪くはありませんが、クチコミで、料理の値段が安いとのコメントが散見していますが

私は、特に安いという感じはしませんでした。

 

11時05分に入店して、先客はいらっしゃいませんでした。

11時40分頃に退店しましたが、多くのお客さんがいらっしゃっていました。なかなかの繁盛店だと思います。

  

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:敷地内に20台くらい停められる専用駐車場があります。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

 

特記

なし。


香源のホイコーロー丼のご飯の近影画像。
ホイコーロー丼(ご飯のアップ)美味しいですが、ご飯と共に食べるにはちょっと、甘いですね。


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:85点(豚肉も多くて、濃厚でコクも旨みもある回鍋肉です。甘味が少なければ、もっと良かったです

・お店の雰囲気:60点(台湾料理のお店としては、ごく普通の雰囲気であり、接客応対のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.08(この回鍋肉で、この数値は低いです。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この回鍋肉で、この数値はやや低いです。4.3くらいが妥当でしょう