BAKE&C(レトロバゲット)

BAKE&Cの入口。

千葉市花見川区にあるパン屋さんです。

 

BAKE&C

 

住所:千葉県千葉市花見川区幕張本郷5-20-8

 


・購入品:レトロバゲット

BAKE&C のレトロバゲットが置かれている陳列棚。
レトロバゲットの陳列棚
BAKE&C のレトロバゲットの全体写真。
レトロバゲット
BAKE&C のレトロバゲットの近影写真。
レトロバゲット(アップ)
BAKE&C のレトロバゲットの断面の近影写真。
レトロバゲット(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

レトロバゲット(税込み¥450-)を購入。

 

今回は、千葉市花見川区のパン屋さん『BAKE&C』さんの『レトロバゲット』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.12でGoogle Mapsは4.0という数値がついています

ともに、まずまずといった数値になっています。

 

 

・そのまま食べて

硬い事は硬いですが、フランスパンにしては、硬さは大したことはありません。軽い食感とまではいきませんが

重さはさほどではありません。

 

また、パンには、はっきりとした塩味があります。この塩味はとても香ばしいです。加えて、小麦の香ばしさも

そこそこに感じます。

 

・マーガリンを塗って

マーガリン以外の風味の変化はありません。マーガリンによって、パンの塩味や風味は変わっていません。

ただし、パンの塩味とマーガリンとの相性は良いです。

 

・オリーブオイルを塗って

こちらもオリーブオイル以外の風味の変化はありません。ただ、マーガリンに比べて、今ひとつ美味しさは

足りません。相性は、まあまあといった感じです。

 

 

※冷めていましたので、軽くトーストしました。

 

・そのまま食べて

齧ると「ガリッ」という音がするようになりました。トースト前の硬さとは、ちょっと異質の硬さを

感じるようにないました。何というか、堅焼き煎餅の硬さです。ただし、表面は硬いですが、中はまあまあ

ふんわりとしています。このふんわり感は、フランスパンらしい感じがします。

 

パンの風味はトースト後も、特に変わっていません。相変わらず香ばしい塩味があります。

 

・マーガリンを塗って

明らかに、マーガリンの塩味以上の塩味を感じます。実に心地よく、香ばしくて美味しいです。

(この食べ方が、今回では最も美味しかったです)

 

・オリーブオイルを塗って

トースト後も前と同じく、オリーブオイル以外の風味は感じません。このバゲットは、オリーブオイルとの

相性は、特に良い感じではないですね。

 

 

・評価80点

冷たい状態で、何もつけずに食べても、塩味があって、小麦の香ばしさも感じられて、なかなかに美味しいです。

また、マーガリンとの相性も良いですね。特にトースト後は、塩味がとても香ばしいです。

ただし、少々、食感がフランスパンにしては、トースト後でも特別良くはなかったですね。

 

今回いただいた『レトロバゲット』でしたら、食べログ(3.12)も、グーグルマップ(4.0)も

少々、過小評価がされていると思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。 

 

 

接客やお店の雰囲気

こじんまりとした店内ですが、パン屋さんらしい、清潔感と暖かみのある雰囲気のお店です。

 

接客に関しても、過不足の無い応対をしていただきました。何ら不快な事はありませんでした。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:未確認(店舗前に1、2台停められるかもしれません)

※、バイクはお店の前の道路脇に停めました。

  

特記

試食用として、食パンの耳をいただきました。


BAKE&Cのレトロバゲットのトースト後の近影写真。
レトロバゲット(トースト後のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:80点(そのまま食べても塩味があって、美味しいです。食感は特別なものはありませんでした)

・お店の雰囲気:60点(こじんまりとしたお店ですが、パン屋さんとしては普通の雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.12このバゲットで、この数値は低いです。3.30くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.0このバゲットで、この数値は少し低いです。4.2くらいが妥当でしょう