山形屋(天日壱)

山形屋の看板。

千葉県佐倉市にある和菓子屋さんです。

 

山形屋 臼井店

 

住所:千葉県佐倉市王子台6-3-1

 


・購入品:天日壱

山形屋の天日壱が陳列されている陳列棚。
陳列棚


山形屋の天日壱の全体画像。
天日壱(パッケージ)
山形屋の天日壱の全体画像。
天日壱
山形屋の天日壱の断面の近影画像。
天日壱(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

天日壱(税込み¥324-)を購入。

 

今回は、千葉県佐倉市の和菓子店の『山形屋』さんの『天日壱』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.14、Google Mapsは4.1と、共にまずまずの数値がつけられています。

 

 

・食感なかなかに軽い食感です。いただく前はもう少し硬いイメージ(堅焼き煎餅のような)を

持っていましたが、けっこうパリっとしています。しかしながら、歯が悪い方は注意が必要かもしれません。

歯があまり丈夫でない、私の家族の者が食べたところ、ちょっと硬いとの事です。

 

・味:醤油ベースです。見た目はけっこう濃い味のように見えますが、意外と薄味で物足りない感じがします。

ただし、この薄味は悪くはないです。一枚食べ終えると、物足りないので、すぐにまた一枚食べたくなります。

二枚目は明らかに、一枚目よりも濃い味に感じます。

 

これを意図的に行っているとすると、凄い感性であり、技術だと思います。

 

醤油の旨みも、一枚だけでしたらちょっと物足りないですが、2枚、3枚と食べ続けると充分に

感じる事ができます。

 

一枚だけなら大したことはないですが、それ故に続けて手を伸ばしたくなります。

三枚食べた頃には、「あー、美味しい」と感じる煎餅です。

 

 

・評価75点。

一枚だけですと、ちょっと物足りないですが、二枚、三枚と食べ続けていくと美味しく感じられる煎餅です。

食感もまずまずで、普段遣いで気軽に食べる煎餅としては、なかなかに適していると思います。

 

今回の『天日壱』をいただいた感じでは、食べログ(3.14)も、グーグルマップ(4.1)も、妥当な数値が

つけられていると思います。

 

 ・お店の雰囲気及び接客

落ち着いた感じで、和菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。

 

クチコミでは接客に問題があるとのコメントがありますが、私が実際に伺った限りでは、全く問題は無く、

むしろ、とても丁寧な接客応対をしていただいたと思います。

 

・購入品の点数:75点

・お店の雰囲気:80点

・駐車場:お店の前に7台分の専用駐車場があります。

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

 

特記

なし。


山形屋の天日壱の近影画像。
天日壱(アップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:75点(一枚だけなら物足りないですが、食べ続けていくと美味しく感じます)

・お店の雰囲気:70点(落ち着いた感じのお店で、とても丁寧な接客応対をしていただきました

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.14(この煎餅で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この煎餅で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう