山形屋(えび餅)

山形屋の団子の売り切れを通知する立てかけ看板。

千葉県佐倉市にある和菓子屋さんです。

 

山形屋 臼井店

 

住所:千葉県佐倉市王子台6-3-1

 


・購入品:えび餅

山形屋のえび餅が陳列されている陳列棚。
陳列棚


山形屋のえび餅の全体画像。
えび餅(パッケージ)
山形屋のえび餅の個包装の画像。
えび餅(個包装パッケージ)
山形屋のえび餅の断面の近影画像。
えび餅(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

えび餅(税込み¥367-)を購入。

 

今回は、千葉県佐倉市の和菓子店の『山形屋』さんのえび餅のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの数値は、食べログが3.14、Google Mapsは4.1と、共にそこそこに良い数値となっています。

 

 

・食感:おかきは軽い食感の物が多いですが、その中でも、けっこう軽い部類に入ると思います。

なかなかにサクサクとしています。この軽さはけっこう心地よいです。

 

・味:やや薄味の塩味ですが、これがけっこう良いですね。始めはちょっと薄いかなと思いますが

その後すぐに、やや濃い目の塩味がやって来ます。その際に口の中に残る塩味が、非常に香ばしいです。

 

しかしながら、その香ばしい塩味はすぐに消えてなくなります。それがまた、次の一枚へと手を伸ばす事となり

それが、また次、更にその次へと、つながっていきます。やめられない止まらないの状態です。

 

海老の風味は、さほど強くはありません。ある事はありますが、口に入れた際に、瞬間的にほんのりと

感じる程度で、『海老』が入っていると言われなければ、分からないかもしれません。

 

 

・評価80点。

食感が軽くて、サクサクとしています。また、塩味がほんの少し物足りない故に、次から次へと手を伸ばして

食べてしまいます。ただし、海老の風味は弱いので、海老を期待すると肩透かしを喰らうかもしれません。

 

この『えび餅』に限れば、食べログ(3.14)も、グーグルマップ(4.1)も、ちょっと過小評価の数値が

つけられています。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

落ち着いた感じで、和菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。

 

クチコミでは接客に問題があるとのコメントがありますが、私が実際に伺った限りでは、全く問題は無く、

むしろ、とても丁寧な接客応対をしていただいたと思います。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:80点

・駐車場:お店の前に7台分の専用駐車場があります。

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

 

特記

なし。


山形屋のえび餅の近影画像。
えび餅(アップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:80点(食べ始めると、やめられない、止まらないの状態です。食感も軽快でなかなかに美味しいです

・お店の雰囲気:70点(落ち着いた感じのお店で、とても丁寧な接客応対をしていただきました

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.14(このおかきで、この数値はやや低いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(このおかきで、この数値はやや低いです。4.3くらいが妥当でしょう