とんかつ とん丸(とんてき定食)

とんかつ とん丸の外観。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ とん丸

 

住所:千葉県市原市山木1162-2

 

 


・食べた料理:とんてき定食

とんかつ とん丸のとんてき定食が記載されている店内メニュー。
メニュー


とんかつ とん丸のとんてき定食の全体画像。
とんてき定食(画像はご飯大盛りです)
とんかつ とん丸のとんてき定食の主菜の近影画像。
とんてき定食(ややアップ)
とんかつ とん丸のとんてき定食の肉の断面の近影画像。
とんてき定食(肉の断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

とんてき定食(税込み¥2,000-プラスご飯大盛り¥100-)を注文。

 

今回は、千葉県市原市のとんかつ屋さん、とんかつ とん丸さんの『とんてき定食』の

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.19、Google Mapsは4.2となっています。

どちらのクチコミも、そこそこの数値がつけられています。

 

 

肉の量:180~200gといったところでしょう。肉の厚みは2.0~2.5センチです。なかなかに厚みのある肉で、

理屈抜きに、とても美味しそうです。これは期待が高まります。

 

付け合せは、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ポテト、インゲンです。

 

味、食感:肉質は、ちょっと硬さを感じます。歯ごたえがあるという、良い意味での硬さではありません。

歯のあまり良くない、私の家族の者が口にしたところ、硬いと言って、ひと口噛んで食べるのをやめました。

残念ながら、あまり質の高い肉ではないようです。

 

味は、ウスターソースの味がします。注文する前に、お店の方に伺ったら、デミグラスがかかっていると

仰っていましたが、こちらのデミグラスソースは、ウスターソースが多めに含まれているのでしょう。

 

そして、味はけっこう濃いですね。しっかりとしています。ただ、旨みはまあまあといったところで、コクも

無くはないという程度です。食べていて不味いとは思いませんが、特別な感じはしません。

 

 

・評価68点。

肉に厚みがあって、とても美味しそうに見えましたが、肉質、味付けともに、凡庸に感じました。

上にかかっているデミグラスソースは、コクよりも、スパイシーな感じでした。

 

今回いただいた『とんてき定食』に限れば、食べログ(3.19)も、グーグルマップ(4.2)も、

妥当な範囲の数値がつけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ご家族で経営されているお店のようで、わりと静かというか、和やかな雰囲気のお店です。

 

ただ、雰囲気は全く問題はありませんが、席がカウンター席と掘りごたつの席で、普通のテーブル席が無いのが

少々、困りました。(家族の者が足が悪いので、掘りごたつに座るために一旦、座敷に上がるのが大変でした。

カウンター席は、お一人様専用との事で使わせていただけませんでした)

 

それ以外の接客応対は、何ら問題はありませんでした。

 

11時40分頃に入店して、先客は1組いらっしゃいました。

12時15分頃に退店しましたが、後客は3組いらっしゃいました。

  

・料理の点数:68点

・お店の雰囲気:50点

 ・カウンター席:5席。

・駐車場:お店の敷地内に10台の専用駐車場(食べログ情報)

※、今回は、車で行きましたが、バイクもお店の駐車場に停める事が出来るでしょう。

 

特記

カウンター席以外は、座敷に上がる為、一旦、靴を脱ぐ事になります。


とんかつ とん丸のとんてき定食の近影画像。
とんてき定食(アップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:68点(ボリュームがあって、とても美味しそうですが、味も肉質も凡庸です

・お店の雰囲気:50点(カウンター席以外は、掘りごたつなので、一旦、靴を脱いで上がらなければなりません

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(この料理でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.2(この料理で、この数値はやや高い気がしますが、概ね妥当でしょう