河内屋(検見川最中)

河内屋の看板と入口。

千葉市花見川区にある和菓子屋さんです。

 

河内屋

 

住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1-107-23


・購入品:検見川最中

河内屋の検見川最中が置いてある陳列棚。
陳列棚


河内屋の検見川最中の全体画像。
検見川最中(パッケージ)
河内屋の検見川最中の全体画像。
検見川最中
河内屋の検見川最中の断面の近影画像。
検見川最中(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

検見川最中(税込み¥292-)を購入。

 

今回は、千葉市花見川区の和菓子屋さん、『河内屋』さんの『検見川最中』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの数値は、食べログが3.23とそこそこに高く、Google Mapsは4.4と、かなり高い数値が

つけられているお店です。

 

 

・皮:あまりサクサクとはしていません。ふんわりという感じに近いと思います。

また、この最中の皮には、甘いとか塩味といった風味は感じません。

 

・あんこ:最中に詰められている餡子は、粒あんです。この粒あんは小豆の形が残っているタイプではなく、

歯先に小豆の皮を感じる程度です。また、滑らかではなく、中でわりとしっかりと固められています。

 

そして、この粒あんは、非常に甘いです。くどい甘さとまではいきませんが、その一歩手前かもしれません。

私は、甘さの中に旨みも感じられて、コクも充分にあって、個人的にはこの甘さは美味しいと思いますが、

食べる人によっては、甘過ぎると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

・栗:粒あんの中には栗が入っています。この栗は、けっこう硬いです。もちろん、歯を立てれば崩れる

レベルの硬さではありますが、ホロホロとした柔らかいタイプの栗ではありません。初めていただく際は、

その硬さに、ちょっと驚くかもしれません。

 

そして、その栗は、甘味はそこそこといったところです。甘さ控えめという感じではありませんけども、

角のない、上品な甘さだと思います。

 

皮と粒あんと栗を一緒に口にすると、やはり、粒あんの甘味を一番に感じます。口の中を粒あんの濃厚な

甘さが支配するような感覚です。

 

栗は、風味としては、粒あんの甘さに圧倒されてしまいますが、栗のもつ硬めの食感は、口の中でアクセントと

なっていて、なかなかの心地よさを感じさせます。

 

 

・評価90点。

粒あんの甘味が、なかなかに強烈です。甘いお菓子が好きな方でしたら、美味しく感じるでしょう。逆に

甘さ控えめが好きな方には、あまり向かないかもしれません。私にとっては甘くて、とても美味しい最中です。

 

今回いただいた『検見川最中』でしたら、食べログ(3.23)は、ちょっと過小評価な数値になっていると

思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

古くから検見川で営まれてきて和菓子屋さんのようで、建物もなかなかに歴史を感じます。

お店の雰囲気は、和菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店だと思います。

 

クチコミでは、売り子の女性のお話が面白いとのコメントがありますが、私もそのような印象を抱きました。

なかなかに楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

・購入品の点数:90点

・お店の雰囲気:80点

・駐車場:無し。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


河内屋の検見川最中の近影画像。
検見川最中(アップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:90点(粒あんの甘味が強烈です。評価は二分されるかもしれませんが、私は美味しく感じました)

・お店の雰囲気:80点(老舗の和菓子店です。店員さんはお菓子の説明が上手で他のお菓子も食べたくなります

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.23(この最中で、この数値はちょっと低いです。3.40くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.4(この最中でしたら、この数値は妥当でしょう