らいもん(冷しざる坦々麺)

らいもんの暖簾と入口。

千葉県木更津市にあるラーメン屋さんです。

 

らいもん 木更津店

 

住所:千葉県木更津市長須賀1933-3

 


・食べた料理:冷しざる坦々麺

らいもんの冷しざる坦々麺が載っている、店内のメニューの画像。
メニュー


らいもんの冷しざる坦々麺の全体画像。
冷しざる坦々麺
らいもんの冷しざる坦々麺のスープの近影画像。
冷しざる坦々麺(スープのアップ)氷が入っています。氷が入っていると段々と薄くなりますね。
らいもんの冷しざる坦々麺の具材の近影画像。
冷しざる坦々麺(具材のアップ)


・忖度無しのレビュー

冷しざる坦々麺(税込み¥900-)を注文。

 

今回は、千葉県木更津市のラーメン店らいもん』さんの『冷しざる坦々麺』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは、食べログが3.13、Google Mapsは3.5という数値がつけられていいます。

食べログに比べて、グーグルマップが低いです。

 

 

・具材メンマ、肉味噌、味玉子、ネギです。肉味噌が担々麺らしいと思います。

つけ麺ではなく、中華ざるなので、叉焼が入っていません。値段が900円もしますから、入れて欲しいです。

全体的に、ちょっと具材が残念ですね。

 

 

・味:つけ汁はけっこう辛いです。そして、旨みもあります。メニューに書いてある『旨辛』も頷ける

つけ汁だと思います。コクもあって、このつけ汁はなかなかに美味しいです。

 

ただしかしながら、画像を見て分かるように、つけ汁を冷やす為に氷が入れられています。確かに氷を入れると

つけ汁が冷えて良いのですが、すぐに氷が溶けて、つけ汁が薄くなってしまいます。

 

氷を入れて、つけ汁を冷やそうとする気持ちは理解できますが、薄くなるのでダメだと思います。

氷を入れなくても、しっかりと冷たいつけ汁を提供しているお店もたくさんあります。

 

具材に関しては、肉味噌も味玉子もメンマも、特に良いとか悪いといった事はありません。普通です。

 

・麺けっこう冷えています。太さは普通の麺ですが、なかなかにつるつるシコシコです。コシもあって

この麺は、なかなかに美味しいと思います。

 

尚、麺が盛られている皿を触ってみましたが、特には冷えていません。ラーメン屋さん場合は、麺の皿を

冷やしていない事が多いです。皿が冷えているものに比べて、麺の冷たさはさほど持続しないですね。

この麺も最後の方は、ちょっと、ボソボソとした感じになっていました。

 

 

・評価80点。

つけ汁が、なかなかにつけ汁が旨辛でコクもあって美味しいです。麺もコシがあって良いですね。

具材が、ちょっと寂しいのと麺がボソボソとしたのがちょっと残念でした。

 

今回いただいた『冷しざる坦々麺』に限れば、グーグルマップ(3.5)は勿論、食べログ(3.13)も

過小評価な数値が付けられていると思います。もっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ラーメン屋さんらしいとても活気のあるお店です。不快に感じるような事は何もありませんでした。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。不満な点はありません。

 

10時50頃に入店しましたが、先客の方は1組いらっしゃいました。

11時15分頃に退店しましたが、後客は3組いらっしゃいました。

  

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:お店の敷地内に30台くらい停められる専用駐車場があります。

※、バイクも、お店の専用駐車場に停めました。

 

特記

なし。


らいもんの冷しざる坦々麺の麺の近影画像。
冷しざる坦々麺(麺のややアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:80点(つけ汁が『旨辛』で美味しかったです。具材が少々、寂しい内容だったのが残念でした

・お店の雰囲気:60点(活気があって、ラーメン屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.13(このざる中華で、この数値はちょっと低いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.5(このざる中華で、この数値はとても低いです。4.3くらいが妥当でしょう