とんかつ おぎ(ロースかつ定食)

とんかつ おぎの暖簾と入口。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ おぎ

 

住所:千葉県市原市五所1663-1

 


・食べた料理:ロースかつ定食

とんかつ おぎのロースかつ定食が記載されている店内メニュー。
メニュー


とんかつ おぎのロースかつ定食の全体画像。
ロースかつ定食
とんかつ おぎのロースかつ定食の近影画像。
ロースかつ定食(ややアップ)
とんかつ おぎのロースかつ定食のロースかつの断面の近影画像。
ロースかつ定食(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

ロースかつ定食(税込み¥1,430-)を注文。

 

今回は、千葉県市原市のとんかつ屋さん、とんかつ おぎさんの『ロースかつ定食』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.35とけっこう高く、Google Mapsもコメント数が少ないながらも

4.6ととても高い数値がつけられています。

 

 

ロースかつの量:見たところ、180~200gだと思います。厚さは2cmほどです。ロースかつの厚さとしては

充分だと思います。食べる前の印象としては、脂身もそこそこにあるようですし、なかなかに美味しそうに

思えます。

 

 

味、食感カラッサクッと揚げられています。流石はとんかつ専門店だけあって、揚げ具合は良いですね。

サクサクです。

 

肉質は、脂身が多めです。ロースかつらしくて良いですね。また、旨みもそこそこに感じます。

ただしかしながら、食べ始めの頃は柔らかいですが、食べ進めていくうちに、硬さを感じるようになります。

加えて、食感も、ちょっとモソモソ感が出てきます。

 

食べ終わる頃には、けっこう硬い肉との印象が残りました。旨みは、落ちたようには、特に感じませんでしたが

食感に関しては、時間の経過とともに劣化しているように感じました。

 

 

・評価73点。

食べ始めは、脂身も多くて、旨みがあって、なかなかに美味しくいただきました。ただ、肉が冷めてからは

ちょっと、硬くなってしまいましたね。食べ始めは80点、終わり頃は65点で、総合的には73点です。

 

今回いただいた『ロースかつ定食』でしたら、食べログ(3.35)もグーグルマップ(4.6)も、

クチコミの数値は、過大評価になっていると思います。もう少し低い数値であって然るべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

高齢の御夫婦が営んでいらっしゃるお店です。個人経営のとんかつ屋さんらしい、どこか和やかな

雰囲気のあるお店です。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。不快に感じる事は何もありませんでした。

 

11時の開店と同時に入店しましたので、先客の方はいらっしゃいませんでした。

11時40分頃に退店しましたが、後客の方は1組いらっしゃいました。

  

・料理の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:7席。

・駐車場:店舗前に2台分(食べログ情報)

※、今回は、車で行きましたが、バイクはお店の近くに停める場所はたくさんあります。

 

特記

なし。


とんかつ おぎのロースかつ定食の別の断面の近影画像。
ロースかつ定食(別の断面のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:73点(食べ始めは、なかなかに美味しいですが、肉が冷めると、ちょっと食感が悪くなりました

・お店の雰囲気:60点(とんかつ屋さんらしい、和やかな雰囲気のお店です。接客応対も何ら問題ありません

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.35(このとんかつで、この数値はやや高いです。3.25くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.6(このとんかつで、この数値は高いです。4.2くらいが妥当でしょう