河内屋(栗どら焼)

河内屋の看板。

千葉市花見川区にある和菓子屋さんです。

 

河内屋

 

住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1-107-23


・購入品:栗どら焼

河内屋の栗どら焼が置いてある陳列棚。
陳列棚
河内屋の栗どら焼の全体画像。
栗どら焼(パッケージ)
河内屋の栗どら焼の近影画像。
栗どら焼(アップ)
河内屋の栗どら焼の断面の近影画像。
栗どら焼(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

栗どら焼(税込み¥292-)を購入。

 

今回は、千葉市花見川区の和菓子屋さん、『河内屋』さんの『栗どら焼』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.23とそこそこに高く、また、Google Mapsに至っては4.4と、

とても高い数値がつけられています。

 

 

・生地:なかなかにふっくらとしています。どら焼きの生地としては、かなりふっくらとしている

部類でしょう。そして、この生地は、しっかりと甘いです。コクもあります。生地がここまで甘いのは

珍しいと思います。

 

 ふっくらさといい、甘味といい、とても秀逸な生地だと思います。生地だけ食べても美味しいです。

 

・あんこ:なかの餡子は、粒あんです。この粒あんは、一般的なものと比べると、硬めというか、

しっかりとしています。滑らかなタイプの粒あんではありません。

 

ただしかしながら、この粒あんも、生地と同じく、しっかりと甘いです。クドいというところまでは

いきませんが、なかなかに濃厚な甘味で、コクもあって、とても美味しい粒あんです。

 

・栗:非常に柔らかいです。栗特有の食感を残しつつも、歯先で、容易に崩れてしまうかのような

柔らかさです。口の中で溶けてなくなってしまうような感覚です。

 

そしてこの栗も、甘味が濃厚です。甘味がしっかりとしている粒あんと比べても、全く負けてはいません。

 

生地、粒あん、栗を一緒に食べると、当然ながら、口の中がとても甘いですが、粒あんの甘さと栗の甘さを

特に感じられます。非常に美味しいです。

 

 

・評価95点。

生地、粒あん、栗の各々がとても甘くて美味しいです。いずれもクドさは感じませんが、コクのある甘さで

とても美味しい和菓子を食べている実感がします。しっかりと甘い和菓子が好きな方にお薦めです。

 

今回いただいた『栗どら焼』ですと、高い数値のグーグルマップ(4.4)は妥当ですが、食べログ(3.23)は

少々、過小評価になっていると思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

古くから検見川で営まれてきて和菓子屋さんのようで、建物もなかなかに歴史を感じます。

お店の雰囲気は、和菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店だと思います。

 

クチコミでは、売り子の女性のお話が面白いとのコメントがありますが、私もそのような印象を抱きました。

なかなかに楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

・購入品の点数:95点

・お店の雰囲気:80点

・駐車場:無し。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


河内屋の栗どら焼の裏面の近影画像。
栗どら焼(裏面ややアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:95点(生地、粒あん、栗と、各々が、しっかりと甘くて素晴らしく美味しいです)

・お店の雰囲気:80点(老舗の和菓子店です。店員さんはお菓子の説明が上手で皆んな食べたくなります

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.23(このどら焼きで、この数値はちょっと低いです。3.50くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.4(このどら焼きでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう