佳佳苑(自家製焼き餃子)

佳佳苑の入口。

千葉県船橋市にある中華料理屋さんです。

 

佳佳苑 北習志野店

 

住所:千葉県船橋市習志野台2-49-18


・食べた料理:自家製焼き餃子

佳佳苑の四川風チャーハンが記載されている店内メニュー。
メニュー
佳佳苑の自家製焼き餃子の全体画像。
自家製焼き餃子
佳佳苑の自家製焼き餃子の近影画像。
自家製焼き餃子(ややアップ)
佳佳苑の自家製焼き餃子の断面の近影画像。
自家製焼き餃子(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

自家製焼き餃子(税込み¥450-)を注文。

 

今回は、千葉県船橋市の中華料理屋さん、佳佳苑さんの『自家製焼き餃子』のレビューを

させていただきます。

 

クチコミの数値は、食べログが3.15、Google Mapsは3.9と、双方とも、まずまずといった数値が

つけられているお店です。

 

 

数量:メニューにも書かれていますが、餃子の数は5個です。一つ当たりの大きさは、一般的な餃子と

比べても、やや大きい部類だと思います。

 

見た目としては、大きめの餃子ですし、中の餡もけっこうパンパンに詰められているように思えますので

なかなかに美味しそうな餃子だと思います。

 

そこそこに濃い味付けです。酢醤油をつけなくても、食べられなくはないです。もちろん酢醤油を

つけたほうが美味しいですが、つけていただくと、餃子らしいパンチを感じます。

 

ニラの風味がありますね。このニラがそこそこに効いていて美味しいです。ニンニクの風味は感じません。

 

 

食感:食べ始めは、やや「パリッ」とした食感があります。ただ、さほど心地良いと感じるほどでは

ありません。食べ始めから少し時間が経つと、そのパリっとした感じは消えてしまいます。

また、モチモチとした感じは、全く感じません。

 

野菜のシャキシャキ感はあります。餃子の断面から推測すると、このシャキシャキ感は玉ねぎが由来のもの

のように思えます。この食感はまずまず心地良いです。

 

 

・評価70点。

味付けは濃い目で、ニラの風味が効いていてなかなかに美味しいです。餃子らしいパンチを感じます。

ただし、食感はあまり良くないです。食べ始めは、ややパリっとしていましたが、すぐに消えてしまいます。

羽根付き餃子のようなサクサク感も、モチモチとした食感も感じません。

 

この『自家製焼き餃子』に限れば、グーグルマップ(3.9)は、ちょっと過小評価をされていると思います。

料理だけでしたら、もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

中華料理のお店としては、ごく普通の雰囲気のお店です。お店の雰囲気で不快になる事はありませんでした。

 

ただしかしながら、今回は、こちらのお店のホームページを見て、メニューに『冷やし中華』があるとの事で

伺ったのですが、実際に訪問してみると、既に終了していると言われました。

 

冷やし中華を目当てに行ったので、非常に落胆しました。終了しているのでしたら、ホームページの

メニューからも削除していて欲しかったですね。分かっていたら行かなかったので、正直なところ、

「ガソリン代を返せ!」と思いました。

 

佳佳苑さんは個人経営のお店ではなく、法人経営なので、現場の店員さんには非はないと思いますが、

本部の社員の方は、利用客への情報発信をしっかりして欲しいです。

 

11時20分に入店して、先客の方は、既に2組いらっしゃいました。

11時50分頃に退店しましたが、後客は1組いらっしゃいました。

  

・料理の点数:70点

・お店の点数:30点

 ・カウンター席:4席。

・駐車場:なし。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

お店のホームページは今ひとつ信用度が低いです。


佳佳苑の自家製焼き餃子の焼き目が付いていない側の近影画像。
自家製焼き餃子(焼き目が付いていない側のややアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:70点(味は、ニラが効いていてパンチもあって美味しいですが、食感がちょっと今ひとつです

・お店:30点(お店の雰囲気は問題ありませんが、ホームページに誤情報がありました

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.15(この餃子でしたら、この数値は、妥当な範囲でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(この餃子で、この数値は、ちょっと低いです。4.1くらいが妥当でしょう