マヤラベイユ(焼きチーズケーキ)

マヤラベイユの看板。

千葉県習志野市にある洋菓子屋さんです。

 

マヤラベイユ

 

住所:千葉県習志野市実籾4-4-1-102

 


・購入品:焼きチーズケーキ

マヤラベイユの焼きチーズケーキが陳列されているショーケース。
ショーケース
マヤラベイユの焼きチーズケーキの全体画像。
焼きチーズケーキ
マヤラベイユの焼きチーズケーキの近影画像。
焼きチーズケーキ(アップ)
マヤラベイユの焼きチーズケーキの断面の近影画像。
焼きチーズケーキ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

焼きチーズケーキ(税込み¥480-)を購入。

 

今回は、千葉県習志野市の洋菓子屋さん、『マヤラベイユ』さんの『焼きチーズケーキ』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.06と、ちょっと低く、対して、Google Mapsは、4.3と

なかなかの数値が付けられています。

 

 

・食感:チーズケーキとしては、あまり滑らかではありません。逆に、ややモソモソとしています。

ケーキに上の表面には、透明な層がありますが、これは何らかのシロップ状の液体で、若干ではありますが、

ねっとりとしています。

 

ケーキの外側の盛り上がって高くなっている部分は、非常に硬いです。フォークを刺そうとしましたが、

なかなか刺さりません。

 

この硬い部分は、チーズケーキがオーブンで高温で焼かれて出来たもので、食感としては、チーズケーキを

単に硬くしただけのものです。

 

・味:チーズの風味は、あまり強くは感じません。チーズの酸味、塩味ともに、ちょっと弱いです。特に

酸味が弱いですね。チーズケーキを食べているという感じが今ひとつです。

 

外側の硬い部分は、特にチーズの味がしません。高温で焼かれた為に、チーズの風味も何処かに飛んで行って

しまったのでしょうか。

 

ただしかしながら、この硬い部分には、なかなかに濃い甘味があります。チーズの味はあまりしませんが

美味しいか否かで言えば、間違いなく美味しいです。このチーズケーキで最も美味しい部分だと思います。

 

チーズケーキの表面の透明な液体には、あまり味がついていません。見た目を良くする為のものかもしれません。

ハチミツか、メープルシロップのような甘いものを想像していたので、ちょっと肩透かしを喰らいました。

 

 

・評価45点。

味、食感ともに今ひとつで、チーズケーキとしての良さを感じません。不味くはありませんが、凡庸な

チーズケーキだと思います。スーパーで売っている廉価なチーズケーキの方が美味しいかもしれません。

 

この『焼きチーズケーキ』ですと、グーグルマップ(4.3)は、過大評価の数値がつけられていると思います。

もっと低い数値であって然るべきです。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

個人経営のこじんまりとした店内ですが、洋菓子屋さんらしい、清潔感があって明るい雰囲気のお店です。

 

接客も過不足のない応対をしていただきました。不快に感じるような事は何もありませんでした。

 

・購入品の点数:45点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:なし。

※、バイクは、お店の前の道路脇に停めました。

 

特記

なし。


マヤラベイユの焼きチーズケーキの別角度からの近影画像。
焼きチーズケーキ(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:45点(味、食感ともに今ひとつです。チーズの風味が弱いです)

・お店の雰囲気:60点(洋菓子店としては、ごく普通の雰囲気であり、接客応対のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.06(このケーキでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう)

・グーグルマップ点数:4.3(このケーキで、この数値はとても高いです。3.5くらいが妥当でしょう