慶飯(黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼)

慶飯の看板。

千葉県茂原市にある中華料理屋さんです。

 

慶飯

 

住所:千葉県茂原市茂原566-3


・食べた料理:黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼

慶飯の黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼が記載されている店内メニュー。
メニュー
慶飯の黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼の全体画像。
黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼
慶飯の黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼の近影画像。
黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼(ややアップ)
慶飯の黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼の麺の近影画像。
黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼(税込み¥880-)を注文。

 

今回は、千葉県茂原市の中華料理店、慶飯さんの『黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼』のレビューを

させていただきます。

 

クチコミの数値は、食べログが3.25と、そこそこに高く、Google Mapsも、4.1とまずまずの数値が

つけられています。

 

 

具材牛すじ肉、玉ねぎ、ネギです。肉の量は、目算で80~100gといったところでしょう。

見た感じでは、美味しそうですが、ちょっと、ボリュームはあまり無い印象です。普通の丼ぶりものとミニ丼の

中間ぐらいの量ですね。

 

黒にんにくは目視では存在が分かりません。具材としてではなく、味付けとして含まれているのでしょうか。

  

:醤油ベースの味付けですが、しっかりとした味付けとなっています。なかなかに濃いです。食べ始めは

少々、辛味も感じますが、食べ進めていくうちに辛さを感じなくなり、甘く感じるようになります。

 

コクもあってこの味付けは良いですね。美味しいです。

 

主役の牛すじ肉は、適度に噛みごたえはありますが、なかなかに柔らかいです。また、旨みもなかなかに

ある肉で、濃い目のタレとよく合っていて、とても美味しいです。また、牛肉を食べているという実感もします。

 

しかしながら、食べ進めていっても、にんにくの風味は感じません。もしかすると、黒にんにくは、

隠し味として使われているのかもしれません。

 

その他ご飯に染みたタレが、とても香ばしくて美味しいです。タレも多めにかかっていました。

やはり、タレがかかったご飯というのは、丼ものをいただく際の魅力の一つだと思います。

 

あと、配膳時は、ちょっとボリュームがもの足りないかなと思いましたが、食べ進めていくと、そのような

事はありませんでした。量が多いとまでは感じませんでしたが、決して少なくはありません。

 

また、この『黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼』は、一日一食限定なのかもしれません。後客の方が

注文していましたが断られていました。

 

 

・評価88点。

なかなかに美味しい牛すじ肉の焼肉丼です。甘辛いタレが、牛すじ肉の旨みを引き立てていると思います。

ただ、黒にんにくは見た目にも、風味にも感じませんでした。隠し味としての存在なのかもしれませんが、

本当に隠れてしまっていました。

 

今回の『黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼』に限れば、食べログ(3.25)も、グーグルマップ(4.1)も、

過小評価の数値になっていると思います。もう少し高い数値であって然るべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

厨房で店主の方が調理をされていて、フロアは女性の方が担当されています。特に雰囲気が悪いというような

感じはなく、こじんまりとしていますが、ごく普通の中華料理店です。

 

接客も過不足のない応対をしていただきました。不快に感じる事は何らありませんでした。

 

開店時間の11時に入店して、先客はいらっしゃいませんでした。

11時35分頃に退店しましたが、後客は3組いらっしゃいました。

  

・料理の点数:88点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:一応ありますが、使われていないようで、実質的には無いです。

・駐車場:近隣の空き地に5台分。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

店内のメニューは税抜き表記です。


慶飯の黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼の牛すじ肉の近影画像。
黒ニンニクと和牛すじの煮込み丼(牛すじ肉のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:88点(甘辛いタレと、牛スジ肉に旨みがあってなかなかに美味しい焼肉丼です

・お店の雰囲気:60点(中華料理店としてはごく普通の雰囲気であり、接客応対のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.25(この料理で、この数値はちょっと低いです。3.40くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この料理で、この数値はやや低いです。4.3くらいが妥当でしょう