手作りほかふかパン メルシー(ラタトゥユカルッツォーネ)

手作りほかふかパン メルシーの看板と入口。

千葉県市原市にあるパン屋さんです。

 

手作りほかふかパン メルシー

 

住所:千葉県市原市玉前377-2


・購入品:ラタトゥユカルッツォーネ

手作りほかふかパン メルシーのラタトゥユカルッツォーネが置かれている陳列棚。
陳列棚
手作りほかふかパン メルシーのラタトゥユカルッツォーネの全体画像。
ラタトゥユカルッツォーネ
手作りほかふかパン メルシーのラタトゥユカルッツォーネの近影画像。
ラタトゥユカルッツォーネ(アップ)
手作りほかふかパン メルシーのラタトゥユカルッツォーネの断面の近影画像。
ラタトゥユカルッツォーネ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

ラタトゥユカルッツォーネ(税込み¥190-)を購入。

 

今回は、千葉県市原市にあるパン屋さん、『手作りほかふかパン メルシー』さんの

『ラタトゥユカルッツォーネ』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.36となかなかに高く、一方のGoogle Mapsに至っては、4.7と、非常に

高い数値がつけられています。

 

 

パン:パンは、カルッツオーネというピザ生地らしいですが、とても柔らかくて、しっとりとしています。

 

また、そのパンには、さほど風味を感じません。小麦の香ばしさもありません。

 

具材:ラタトゥユは、パンの風味は断面から見ると、ナスと玉ねぎが視認できます。軽いシャキシャキ感が

ありますが、これは玉ねぎの食感かもしれません。

 

ラタトゥユは、しっかりとした味付けがされています。醤油が使われているかは分かりませんが、醤油に

少し似た風味を感じます。旨みはまあまあといったところです。

 

 

※、冷めていましたので、トーストしました。

 

パン:トースト前はしっとりとした食感でしたが、なかなかにサクッとした感じになりました。軽快な

食感で、ビスケットを食べているかの如くです。

 

パンの風味も、少し塩味を感じられるようになりました。そこそこに香ばしいです。

 

具材:ラタトゥユの食感はトースト後もあまり変わらないです。玉ねぎのシャキシャキ感は、

トーストをした後も感じることが出来ます。

 

また、ラタトゥユの風味は、塩味や甘味はさほど変化は感じられませんが、コクが増したように思えます。

やっぱり、ラタトゥユは温められた方が間違いなく美味しいです。

 

パンも具材も、それだけを食べるのではなく、一緒に食べる方が旨みを感じます。

 

 

・評価75点

パンも具材のラタトゥユも特筆するほどのものではありませんが、パンと具材の相性が良いのか、

食べていて、なかなかに旨みを感じます。また、このパンは間違いなくトーストをして食べるべきです。

 

今回いただいた『ラタトゥユカルッツォーネ』は、決して評価の低いパンではありませんが、それでも、

グーグルマップ(4.7)の数値は、高過ぎると思います。もう少し低い数値が妥当でしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

あまり、大きなお店ではありませんが、パン屋さんらしい、明るくて清潔感のあるお店です。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。不快な事は何もありませんでした。

 

・購入品の点数:75点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:お店の前に3台分の専用駐車場があります。

※、今回は車で行きましたが、バイクを停める場所は、お店の近くにたくさんあります。

 

特記

なし。


手作りほかふかパン メルシーのラタトゥユカルッツォーネのトースト後の近影画像。
ラタトゥユカルッツォーネ(アップ、トースト後)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点(パンも具材も特別感はありませんが、なかなかに美味しいです)

・お店の雰囲気:60点(パン屋さんとしては普通の雰囲気のお店です。接客応対も不快な事は何もありません)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.36このパンで、この数値はやや高い気がしますが、概ね妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.7美味しいパンですが、この数値は高過ぎます。4.3くらいが妥当でしょう